坂元裕二『カルテット』8話 名言集

坂元裕二 脚本『カルテット』 の 第8話の名言、名シーンを纏めてみました!

◎夢の話

すずめ:何か楽しい話でもしましょうよ。
真紀:私昨日の夜、面白い夢見たんですけど!
私たち大劇場のステージで演奏することになったんですけど、

いざ行ってみると何故か空中ブランコやることになってて

「うわー!」とかなっててすごい大変だったんですよ!
すずめ・別府:へぇー。
別府:そういえば僕も面白い夢見ました。
ある日突然4人の体が入れ替わっちゃうんです。
真紀・すずめ:へぇー。
すずめ:私も昨日…
家森:ちょっとちょっとちょっと。
君たち一体何の話をしてるのですか?
夢の話じゃないでしょうね?
すずめ:夢の話です。
家森:真紀さん。人の夢の話聞いてなんて答えます?
真紀:へぇー。
家森:すずめちゃん?
すずめ:へぇー。
家森:人の夢の話聞いても「へぇー」としか答えられないでしょ。
「へぇー」からは何も生まれませんよ?「へぇー」を生まないで。

 

◎好き

別府:前もそのコーヒー牛乳飲んでましたよね?
好きなんですか?
すずめ:あー。はい。
好きだってことを忘れるくらいいつも好きです。

◎すずめ ご飯

なんでお昼ごはんは「お昼」って言うのに
朝ごはんは「お朝」夜ご飯は「お夜」って言わないんでしょうね?

 

◎家森 便座

冷たい便座って寿命縮むよね。

◎5文字しりとり

すずめ:家森さん、バイト見つかりました?
家森:すずめちゃんって前に別府君とキスしてたよね?
すずめ:なんで話逸らすんですか?
家森:別府君ってでも真紀さんのこと好きだよね?
真紀さんお離婚しちゃったしピンチじゃない?
すずめ:一緒にバイト探しましょうよ。
家森:5文字しりとりする?「かたおもい」
すずめ:いいんです。
家森:あっいいんだ。

すずめ:「す」ですよ。「す」

 

◎性格

家森:真紀さん、晴れてお離婚したしもう火照りまくりじゃないですか。
別府君とかってどうですか?相手として。
真紀:家森さんこそ好きな人いないんですか?
家森:僕は女性を好きにならないようにしてるんで。
真紀:なんでですか?
家森:向こうが僕を好きになる確率が極めて低いからです。
真紀:家森さん自分のことわかってたんですね。
家森:わかりすぎてるからこそのこの性格です。

 

◎査定

圭:高崎に戻ってきたらいいじゃない。メンバーのこと?
別府:まぁ。
圭:わかんないんだけどさ。

ちょっとその人たち「ダメな人」って言われるところあると思うんだよね。
ほら、無職だったりするといろいろ言われるでしょ。
そういう「クズ」とか「ダメ人間」って言われる人達って。
別府:え?誰が言ってるの?
圭:いや、そういう風に言う人いるじゃない?
別府:今俺に言ってるのは圭だけど?
人を査定しに来たの?どういう資格で?

◎ちょっとだけ頑張る

すずめ:私の好きな人には好きな人がいて、
その好きな人も私は好きな人で。うまくいくといいなぁって。
根本:君の好きはどこ行くの?
すずめ:あー。。
根本:置き場所に困らないのかね?
すずめ:私の好きはその辺にごろごろしてるっていうか。
寝っ転がってて。それでちょっとだけ頑張る時ってあるでしょ?
住所をまっすぐ書かなきゃいけない時とか。
エスカレーターの下りに乗る時とか。
バスを乗り間違えないようにする時とか。
根本:卵パックをかごに入れる時とか。
すずめ:白い服着てナポリタン食べる時。
そういうね、時にね、その人がいつもちょっといるの。
いてエプロン掛けてくれるの。そしたらちょっと頑張れる。
そういう好きだってことを忘れるくらいの好き。変かな?
根本:眩しいね。

◎夢の話

すずめ:家森さん。もしかして真紀さんのこと好きなんですか?
家森:僕は好かれたいだけで、人を好きにはなりません。
すずめ:いい物件紹介しますよ。はい。
家森:君、僕を追い出そうとしてる?
すずめ:私は私でアパート借りようと思ってるんです。
もちろんカルテットは続けますけど、独立しようかなーって。
家森:ここあるじゃない。
すずめ:別府さんの負担になってるんですよ。
家森:へぇー。
すずめ:私夢の話してませんけど?
家森:夢の話でしょ?片思いって1人で見る夢でしょ?
すずめちゃんがここを出たいのはさぁ、
真紀さんを見てる別府君を見てるのが辛いからじゃないの?
すずめ:へぇー。
家森:両思いは現実。片思いは非現実。
そこには深い河が。。
すずめ:協力してください。二人がうまくいくように。

 

◎SAJ

家森:興味のない人からの告白って夢の話と同じでしょ?
「へぇー」でしょ?
別府君に告白されても真紀さん困ると思うよ?
SAJの三段活用になりますよ。
すずめ:SAJ?なんですか?
家森:好きじゃない人から告白されたときはどうする?
告白して玉砕しちゃったときはどうする?
君ちょっと告白して。
すずめ:・・・好きです。
家森:ありがとう。
こういうしかないでしょ?
興味ない人に告白されても。
すずめ:返事になってないですよね?
家森:返事したらダメだもん。
へぇーって言ったら傷つけちゃうでしょ。
「好きです」には「ありがとう」
すずめ:それがSA Jは?
家森:好きです。
すずめ:ありがとう。
家森:あー。。冗談です。
これ。このJでSは無かったことになるから。
すずめ:無かったことになるかな?
家森:事にしてみんな生きてるの。

◎真紀 出会い

2人で出会ってたらまた違ってたかもしれないけど。
私たちは4人で出会ったじゃないですか。
このまま皆と一緒にいたいんです。
「死ぬなら今かな。」ってくらい今が好きです。