坂元裕二『カルテット』5話 名言集

坂元裕二 脚本『カルテット』 の 第5話の名言、名シーンを纏めてみました!

 

 

◎夢

別府:僕には夢があって。

一度でいいからわがまま放題して皆から

「破天荒な人だ」って言われることです。
すずめさん夢ありますか?
すずめ:お布団の中に住むことです。

あと自分の部屋に回転寿司を引くことです。
別府:家森さんは?
家森:ジュノンボーイか、ベスト、、
別府:真紀さんは?
真紀:家内安全、無病息災です。
別府:僕ら、その夢1回捨てましょう。
僕たち、今ここ上り坂なのかもしれません。
1人1人の夢は捨てて暫くは、、

暫くの間はカルテットドーナツホールとしての夢を見ましょう
いいですか?
真紀:みぞみぞしてきました。


◎愛死天ROO

家森:設定。。
ディレクター:説明します。皆さんは地球外生命体である戦闘型カルテットです。
すずめ:戦闘型カルテットって?
ディレクター:えーその名も。「カルテット美剣王子愛死天ROO」
えーキャラとしましては真紀さんがアラサーキャラ。
別府さんが童貞キャラ。

家森さんがドS王子キャラ。

世吹さんが妹キャラとなります。
まず真紀さんの口癖が「ありガトーショコラ」
別府さんが「時すでにお寿司」
家森さんが「よろしくたのムール貝
世吹さんが「オニ茶碗蒸し」

 

◎仕事

スタッフ:感激しました。すごくよかったです。
すずめ:でも演奏の練習できなかったから。。
スタッフ:お客さんはキャラ重視なんで。音楽はまぁ大丈夫ですよ。
・・・はい?
家森:いや、今日ずっと疑問に思ってたんですけど、衣装も邪魔になる部分あるし。
ボーイングも振り付けみたいであれじゃベストな演奏できなくて。
スタッフ:あー。でもこうゆうテーマだし。
みんな、お客様にキュンキュンして頂く為に頑張ってるんで。
別府:それはわかるんですけど。
スタッフ:てゆうか。仕事だし。

 

◎三流

別府:あの、時間が足りなかったのでこのまま練習を。。
朝木:これからスポンサーの皆さんと飲み会です。
すずめ:初めての曲だからもっと練習したいんです。
朝木:飲み会は遊びじゃございません。接待というお仕事です。
真紀:間に合わないかもしれないんです。
朝木:いいの。間に合ったものが正解なの。プロは。
家森:僕たちも注文に答えてベストを尽くした演奏を。。
朝木:注文に答えるのは一流の仕事。
ベストを尽くすのは二流の仕事。
我々のような三流は明るく楽しくお仕事をすればいいの。
別府:僕たちもせっかく選んでいただいたから。
朝木:あなたたちを選んだのは弟さんに頼まれたからでございます。

 

◎実力

真紀:やりましょう。
ステージ立ちましょう。
だってもともと信じられない事だったじゃないですか。
私たち奏者として全然なのに。プロ名乗る資格ないのに。
普通の人が出来るようなことも出来ないのに。
あんなに褒められて。大きいホールで演奏出来るって聞いて
「嘘でしょ!」って思ってたじゃないですか。
それやっぱりその通りだったんですよ。
これが私たちの実力なんだと思います。
現実なんだと思います。
そしたらやってやりましょうよ。
しっかり三流の自覚もって。社会人失格の自覚もって。
精一杯全力出して。演奏してるフリしましょう。
プロの仕事を。カルテットドーナツホールとしての夢を。
見せつけてやりましょう。

◎四流

スタッフ:あんまり楽しくなかったんでしょうか?
朝木:志のある三流は四流だからね。

 

◎ロールケーキ

すずめ:真紀さん、あれありましたよね?バームクーヘン。
真紀:あったっけ?
すずめ:ありませんでしたっけ?
有朱:私、お腹空いてないんで。
すずめ:鶏のマークの。
真紀:あっ。。ロールケーキ?
すずめ:はい!
有朱:私はいいです。
すずめ:食べたい。
鶏のマークのロールケーキ食べましょうよ。
真紀:食べます?
有朱:いいです。
すずめ:美味しいですよ?
有朱:酉年だし。
すずめ:酉年関係あります?
有朱:鶏肉好きじゃないんです。
真紀:ロールケーキ。マークなだけで鶏は。
すずめ:すずめ、だけど人間です。
有朱:私甘いもの好きじゃないんです。

◎浮気

有朱:あれってどう思います?「浮気はバレなかったらしてもいい。」ってやつ。
真紀:バレてもバレなくても浮気はダメじゃないですか?
有朱:私は、バレないようにしてくれたらいいかな。
真紀:へぇー。。
有朱:どうですか?
すずめ:バレなかったらしてもいいって、「ズボン履いてるけどノーパン」みたいなことですよね?
真紀:そうだね。
すずめ:気持ち悪いじゃないですか。
有朱:でもズボンは、履いてるんですよ?
真紀:でもノーパンだよ?
有朱:それ言ったら、人間関係ってどれもズボン履いてるけどノーパンみたいなことじゃないですか?
真紀:そうかなー?
有朱;私はズボン履いてればノーパンでいいと思います。
真紀:嘘つかれてもいいの?
有朱:全部じゃあれですけど。7割本当だったら3割嘘でも本当ってことじゃないですか。
真紀:それいったら有朱ちゃん。人間は7割水だよ?人間=水?
有朱:真紀さん、水。すずめさん、水。私、水。なんじゃないですか?

◎有朱 嘘つき

みんな嘘つきでしょ?

この世で一番の内緒話って「正義はたいてい負ける。」ってことでしょ?
「夢はたいてい叶わない。」「努力はたいてい報われない。」し、

「愛はたいてい消える」ってことでしょ?
そんな耳障りのいいこと口にしてる人って現実から目背けてるだけじゃないですか?
だって、夫婦に恋愛感情なんてあるわけないでしょ。
そこ白黒はっきりさせちゃダメですよ。
したら裏返るもん。オセロみたいに。
大好き。大好き。大好き。大好き。大好き。大好き。殺したい。って。
え?違います?夫婦に恋愛持ち込むから夫婦間に殺人事件起きるんじゃないですか?