坂元裕二『カルテット』3話 名言集

坂元裕二 脚本『カルテット』 の 第3話 を振り返っていきたいと思います!

第3話の名言、名シーンを纏めてみました!

◎誘惑

有朱:なんで彼氏作らないんですか?
すずめ:なんで?なんでかな?告白とか苦手で。
有朱:告白は子供がするものですよ。大人は誘惑してください。
すずめ:誘惑?
有朱:誘惑はまず、人間を捨てることです。
すずめ:人間を捨てる?大丈夫ですか?
有朱:大体3つパターンあって、猫になるか虎になるか雨に濡れた犬になるか。

 

◎有朱 ペットボトル1本分

まず、布団に潜り込みます。「はぁ、疲れちゃった。」
キスしちゃったらだめですよ。
いつキスしてもおかしくないぞの距離を作るまでが女の仕事です。
ペットボトル1本分の距離を保ってください。
女からキスしたら男に恋は生まれません。

◎ボーダー

家森:2人ボーダーかぶってますよ。
別府:あっすいません。
真紀:だめですか?
家森:特別な関係に見えちゃうけどいいの?
別府:着替えてきます。ちょっと待っててください。
家森:なんでボーダー着るかな。
真紀:ボーダー着ちゃダメなんですか?
家森;絶対かぶるにきまってるじゃない。
着るとき他にも誰か来てる人いるかもなって普通考えません?
真紀:じゃあボーダーはいつ着ればいいんですか?
家森:昨日ボーダー着てる人と会うときじゃないですか?
真紀:ちょっと条件が厳しすぎません?

◎有朱家およばれ

家森:本当に?上がっていいの?
有朱:何しに来たんですかっ?
あっそこ!おじいちゃん寝てるんで。
家森:えっ??
有朱:お父さんです。その横お母さんです。
家森;えっと。。ここって?
有朱:実家です。
妹。高校受験なんです。勉強見てあげてください。
家森:あー。。あっはい。
有朱:私は、明日が早いので帰ります。おやすみなさい。
家森:おやすみー。
妹:あの人辞めといたほうがいいよ。
姉ちゃんのあだ名「淀君」だから。
家森:で。妹が言うには小学校の時、有朱ちゃんがいるクラスだけ毎年学級崩壊起きてたらしくて。
真紀:何があったんでしょう(笑
家森:あと、元カレが彼女と付き合う前はアップルストアで働いてたのに
今は朝パチンコ屋さんに並んでるって。

 

◎犯罪者

多可美:皆さんの中に犯罪者はいる?
いや知り合いの旅館にいたの。会社のお金横領して逃げてた中居さんっていうのが。
別府:僕ら、そういうのは。
大二郎:家森君大丈夫?逃走中だったりしない?
家森:なんで僕名指しなんですか?
大二郎:なんかあったらやめてもらうからね。
家森:なんで僕見て言うんですか?


◎天気予報

別府:天気予報って上唇と下唇付けずに5回言ってもらっていいですか?
真紀:てんきよほー てんきよほー てんきよほー てんきよほー(どや顔)
・・・何ですか?
家森:天気予報はもともと唇くっつけなくても言えるんです。
別府:てんきよほう ほら。
真紀:全然面白くないです。

 

Wi-Fi

別府:どうしました?
すずめ:・・・
別府:あっWi-Fiつながらないんですか?
すずめ:・・・
別府:あっ部屋に虫的なもの出ました?
すずめ:・・・
別府:おなかすいたんですね?ちょっと待っててください。
うちのドーナツが、、、すずめちゃん?
すずめ:すいません。Wi-Fi繋がらなくて。
別府:あっWi-Fi。。
すずめ:ごめんなさい急に。びっくりしましたよね?
こうゆうことするつもりなかったんですけど。
別府:こちらこそ避けきれなくて。
すずめ:避けきれない速度だったと思うんで。
別府:あっ。Wi-Fi

◎すずめ 父

昔、父がすごくお世話になってた人がいたんですけど。
お金貸してもらったり。たくさん。
ご飯もしょっちゅうご馳走になってた人で。
その人がある時、大怪我で入院したんです。
なのに父はお見舞いにいかないで家でテレビ見てたんです。
「なんでいかないの?」って聞いたら「病院で風邪とかうつされたくないから」って。
ひどくないですか?
あと、建築の仕事してたんですけど30階建てのビル作ってて25階までできた所で
父がなんか基礎の大事なところを手抜きしてたのわかっちゃって。
初めからやり直しになったんです。
それで潰れた会社とかあったのに、父はその日ラーメン屋さんで
「スープがぬるい」っていって作り直させたんです。
ひどくないですか?
あと母が。。。
稲川淳二さんの話より父の方がよっぽど怖いですね。

 

◎居場所

すずめ:知られたらカルテット辞めなきゃいけにのかなって思って。
こういう人だってばれたら嫌われちゃうかなって思って。
怖くて。怖かった。みんなと離れたくなかったから。
真紀:私たち同じシャンプー使ってるじゃないですか。
家族じゃないけど。あそこはすずめちゃんの居場所だと思うんです。
髪の毛から同じ匂いして、同じお皿使って、同じコップ使って。
パンツだってなんだって、シャツだってまとめて一緒に洗濯機に放り込んでるじゃないですか。
そういうのでもいいじゃないですか。
泣きながらご飯食べたことある人は生きていけます。

◎すずめ チェロ

私にチェロを教えてくれたお爺さんがいたんです。
白い髭の生えお爺さん。
物置で初めてチェロを見つけて触ってたらお爺さんが来て教えてくれました。
「この楽器はね、1700年代にベネッツィアというところで生まれたんだよ。
楽器はね、人の命よりも長いんだ。
君よりも年上。私よりも年上なんだ。」って
私びっくりしました。こんなおじいさんよりも年上で、

遠い知らない国から来て、今私のところにいるんだ。
おじいさんは私の手に、手を添えてチェロの持ち方を教えてくれました。
チェロは私の手には大きくて、なんでか懐かしくて守られてる気がしました。
「そうか。あなたは私より長く生きるんだ。
じゃあ。そうだね。ずっと一生、一緒にいてね」

って約束しました。

◎すずめ Wi-Fi 

すずめ:Wi-Fi繋がりました。